仕事が楽しくないのはなぜ?

supremeにハマってませうw

いやはや、オンラインなんか手動では

買える気がしまへんw

 

さて、

 

あなたは今、仕事が楽しいですか?

 

何で美容師になろうと思ったのですか?

 

1分だけ僕のお話をさせてくださいw

 

クロカワは

栃木県の県立の商業高校を卒業し

母子家庭でお金がないことを知っていたので、

 

「大学はお金かかるしなぁ〜」と言っては

 

勉強したくないし、就職を希望し

地元栃木の「いすゞバス製造会社」に就職w

 

まぁ、高校の時、弱小サッカー部のキャプテンをやっていて

その繋がりで社会人サッカー部があるところへ

進路指導の先生に勧められ

高卒で就職先を選ぶなんて選択肢は僕にはなくw

 

商業高校で簿記やらそろばんやら、

当時はワープロ検定なんてものを合格したりw

(そのおかげでブラインドタッチが今できてるw)

 

それで高卒で就職しました。

 

電卓とそろばんから

 

ドリルと工具に武器を変え

その辺に走ってる

路線バスや観光バスを製造する会社へ

 

作業服をきて

くそ広いライン工場で

真夏は暑く、冬は極寒でしたw

 

実は、この工場も

楽しかったんですよw

ほぼ定時に帰れるし、休みもGWの長期連休もあるしね

 

でも、実は

「美容師になりたい!」と心のどこかで思っていたんです。

 

あるとき、

18才のクロカワに仕事を教えてくれた

当時36歳の先輩。

 

夜な夜な遊びまわり

月に2、3回は遅刻したりしてましたw

 

本当、ダメな新入社員。。。

(当時を知る方すいませんw)

 

ギャル男だったしね(内緒)

 

ある日

休憩中に僕がぽろっと

「実は美容師になりたいんですよねぇ、、、。」と

 

呟いた時に、

鬼の形相で怒鳴られて

 

「クロカワぁぁぁ〜!お前さっさと会社やめて

美容師の道へいけ!」

 

大声で叫ばれました!

 

これが僕の人生の転機。

 

そこから美容師の道へ目指すために

上京し美容学校(夜間)

某大手サロンに就職

個人店

独立

 

となり

 

すでに

独立して

6年目です。

 

スタッフのおかげで

法人化、

社会保険加入(義務なんで当たり前なんですけど)もでき、

少しづつ形になってきてますが

まだまだダメな部分がイ〜ッパイあるんですけど、

楽しい美容師の部分を増やしていきたいw

 

僕が美容師として

就職して日々思っていたこと

 

「暇なのに何で最後までサロンにいないといけないの?」

 

雇われているときは

何の指示もなかったので

お客様がいなくなったら

 

掃除、

掃除、

掃除、

掃除、

そうじ、、、。

 

最後のお客様が帰るまでは

こんな感じ。

 

ほんと時間の無駄だと思っていた。

 

今のインショウは

まだまだ手が開く時間も多い。

夕方以降は特に開く時間が多い。

 

なので

「17時に帰宅」

 

を実現も少しづつしております。

 

こんなゆる〜いサロンはあまりないと思うんだけど

(10年前に比べたらw)

 

だからこそ

業務時間中にやるべきことを

自ら考えて、

未来の自分のために動くべし!と

思うわけで、

 

僕から今日はこれやって〜!という指示は

ほぼ言いませんし、

仕事するときは仕事して、

帰れるときは帰ろう!というスタンス

(本当はやってほしいこと山ほどあるけどw)

 

そして、

もう20歳以上の大人なんだし

 

言われて動くより

自分から行動した方が

何十倍も仕事率が早いと思うしね

 

言われたことだけ

やって〜みたいな方が楽かもしれませんが、

 

それじゃ〜ダメダメw

 

自ら貪欲に提案や

「こんなことやっていたい!」とかあれば

行って濃〜い!w

 

美容師は好きな仕事だったはずが、

 

好きじゃなくなってくる、、、。というのは

環境のせいもあるかもしれない。

 

でもそれは

自分次第でどうにでもなるのよ。

 

「好き」っている理由が

 

1番最強なのよ!

(好きな人っていうだけで頑張れるでしょw)

 

好きっていうことが

 

年月経つと忘れやすく

情熱もなくなってくるけど

 

そこを

再起するように

仕向けていくのは自分次第。

 

僕は

スタッフが働きやすい環境づくりを少しづつでも

実現していき、

 

スタッフが楽しく!してほしいと心から思っています。

 

もちろん

自分がやるべきことを明確化し

 

僕は

筋トレ行ったり、

山登り行ったり、

子供と遊んでもらったり(あと少ししかないので)

スノボ行ったり、

海外行ったり、

スニーカ男子、

シュプリーム転売したりw

株したり、

経営者さんに会いに行ったり、

美容師の仕事を学んだり

 

やりたいことをやって

失敗も振り回したりもしちゃうけど

未完成ミスチル的な僕ですが

楽しんでいこw