信頼感をゲット!1分ミーティングぅ〜!

ども!

 

昨日お客様に

 

「人毛じゃないウィッグでヘアスタイルを楽しみたい!」

 

宣言され、

 

「どして、人毛じゃ嫌なんですか?」と素朴な疑問を

 

投げかけたところ、、、。

 

「人の髪をつけるのってちょっとねぇ〜」って

 

黒「潔癖症ってことです?笑」

 

お客様「そう、人工物の方が汚くないイメージ!笑」

 

そういうこともあるんだと

人生価値観は人それぞれだと

まじ卍と感じた昨日でした。

 

今までも

ウィッグをかぶったママ

ヘアスタイルをオーダーメイドでカットさせていただいたことも

あるのですが、

 

ウィッグ持参の場合が多く、

 

今回はウィッグも見つけてきてほしい!とのことで

 

美容師さんなら楽しい

美容問屋の

「増田ます」に午後の予約に間にあるように

 

新幹線でGO!

 

急いでいたので

写真がないのが残年や。

 

耐熱のウィッグ(人工毛)ファイバーなので

価格は比較的安価でしたね〜

 

色味がたくさんあるので

メーカーによって違うので

今回は自ら見に行き購入してきたんですよ。

 

これで、

お客様にオーダーメイドカットで

ヘアスタイルを楽しめるってばよ!

 

 

さて、

話しがベラボーに変わりますが、

インショウでは毎日

1分ミーティングをしているのですが、

(たった3人でw)

 

この1分間話すことって簡単なようで

時間をアマラしたりするスタッフもいるわけで、、、。汗

 

お題は決まっておらず、自由に

プライベートでも仕事でも、

なんでもええよ!ってことになっているのですが、、、。

 

「伝える」って超重要なコミニケーション能力なわけです。

 

これから、

社会人や

先輩になるっていう人にはこれだけは

必ず意識した方が良いことを教えちゃいます。

 

1 話すときは人の目を見て話す。

 

下向いたり、横向いたりして話さないことが大切。

そして、手の動作をつけたりするとよりグッド!

(スタッフができていない!笑)

 

些細なことなんだけど、

これだけで

 

説得力

伝える熱量って

 

変わります。(断言!)

 

聞いてもらう相手のことを考えようってことです。

 

2 楽しんでもらうような準備と

  一方的な話しにならないように問いかけたりすること!

 

もし失敗や反省ばかりがあるのであれば、

その先の楽しい未来のことを話、共有できるような話題を準備

 

そして、

質問を問いかけたりすることで

スピーキング能力が共有できるんだぜ!

 

でもって、

相手の話しを聴くときは

 

うなずいたり、相槌うったり返事をしたり

話している相手が気持ちよくしてあげないといけないのよ!

 

 

全て、スタッフ向けかもしれない。。。笑

 

でもね〜

 

これから先、

年重ねれば

誰にも言われないからね!(僕がそう、、、。)

 

1ミリでも

僕よりも

魅力的な人間に

楽しい人生を過ごしていくために

これから必要不可欠だと思うので

 

書いてみましたw

よかったら参考にしてみてちょ!